ホットクックでコロッケ

合わせて読みたい

食費、生活費削減のための株主優待もやっています
>株主優待で節約



>>ホットクックまとめ

今日の献立


  • コロッケ
  • ブロッコリー
  • トマト
  • お味噌汁(わかめ、豆腐)
  • ご飯(orパン)




合わせて読みたい

ホットクックvs圧力鍋シリーズ
第1弾 >豚の角煮の陣
第2弾 >ロールキャベツの陣
第3弾 >サンマのトマト煮込みの陣



コロッケって、面倒ですよね。
普通に作ると、

  1. じゃがいもを蒸かして、潰す。
  2. みじん切りした玉ねぎと挽肉を炒める。
  3. じゃがいも、玉ねぎ、挽肉を混ぜて、こねて、成形する。
  4. 小麦粉、卵、パン粉をつけて、揚げる

ですからね。手順多いです。
しかも、どれだけ鍋やらフライパンやらを汚すのか、と嫌になります。

で、今日コロッケを作るにあたって、1.のじゃがいもを蒸かす行程を、ホットクックでやろうと思ったんですよ。

そこで閃きました。

玉ねぎと肉も入れてしまえばよかろう


詳しい手順はこんな感じ。

  1. ホットクックにじゃがいも(皮を剥く)、玉ねぎ(みじん切り)、挽肉(我が家は合挽き)、塩胡椒(少々)を入れる。
  2. カテゴリー>ゆでもの>いも(まるごと)
  3. そのまま内鍋で芋を潰しつつ、混ぜる。
  4. 成形し、衣をつけて揚げる。

肉はちょっと加熱しすぎになるかと思いましたが、作ってみたらノープロブレム。
美味しく出来上がりました。


普通に作るのと違うところは、玉ねぎと肉を炒めないので、フライパンが汚れないところ。
芋を蒸かしているあいだ、完全にフリーになるところです。
じゃがいもって、潰せるくらい柔らかくなるのって結構時間かかりますし、その間に何回か固さを確かめに来る手間がありますが、ホットクックならそれがありません。


成形は3歳の娘と一緒にやりました。
やっぱりコロッケはちょっと難しいですね。
ベタベタ手にくっついてしまって、ちゃんとした形にできませんでした。
なんとか丸めた一個も、揚げたときに分解してしまいました。


ところでコロッケを食べる時って、ご飯派ですか?パン派ですか?

私は断然パン派で、サンドイッチ用の食パンを必ず買ってくるんですが、夫と娘はご飯派なんですよね。
コロッケ、キャベツの千切り、ソースときたらパンに挟みたくなるんですが、少数派なのでしょうか。
実家では母がパン派で、父と弟はご飯派でした。
がっつり食べたい人は、パンだと物足りないんですかね?

合わせて読みたい

ホットクックまとめ
ホットクック活用献立などを載せています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!