運営者について


基本ステータス


HN:藤樽(ふじたる)
年齢:30代半ば
居住地:関東地方
家族構成:夫、長女(2016年生まれ)、長男(2019年生まれ)
職業:フルタイム会社員(現在は育児休業中)


ブログについて


ブログ歴と運営の参考にしているサイトはこちら。

ホットクックについて


圧力鍋との比較や、公式レシピを若干改変してみたり、ホットクックを使った料理と献立を書いています。
私がレシピを検索するとき、一品ずつのレシピもありがたいのですが「一食ごとの献立ごと載ってたら考えなくていいのに」と思ったので、献立ごと公開しています。


絵本について


絵本を選ぶとき、読み聞かせをするときのポイントや、年齢別のおすすめ絵本を載せています。


幼児教育について


大したことは書いてなくて、子育ての中で気を付けていること、意識していることなんかの覚書です。
お出かけや旅行の記録代わりにもしていきたいです。
テーマパークなどに行く際には、持ち物やルート、中の様子などをなるべく詳しく書こうと思うので、参考に、もしくは反面教師にしてください。

子どもに関しては特に資格などを持っているわけではなく、完全に私の経験談になります。
でも、きっと同じ悩みにぶつかる人がいると思うので、「我が家ではこうしたよ」という一例になればと思います。


ダイエット


10月の終わりから、産後太りを解消すべく始めました。
目標は育休から復帰するまでに、職場の制服が入ること。(切実)
運動と食事の改善(授乳中なので制限はしない)で頑張ります!


趣味


株式投資


2015年から始めました。株主優待のある銘柄を中心に買っています。
通勤時と昼休みしか株価が見られないので、短期売買はしません。
長期保有前提で、ルールを決めています。

配当+株主優待の利回りが5%以上
株価が倍になったら売る
利回りが良くても、ときめかない銘柄は買わない

以前は利回りにつられていらない株主優待も貰ったりしていましたが、送られてきてもわくわくしないのでやめました。

株主優待まとめ

読書


漫画から実用書まで、節操なく読みます。
子どもができる前は図書館の返却棚から適当に借りてきて読むのが好きでした。
仕事終わりに行くと閉館ギリギリなのでそんな借り方をしていましたが、自分では選ばないジャンルの本に出会えるのでお勧めです。

今は子供の絵本を選ぶのがすごく楽しいです。
自分が幼少期に好きだった本を思い出したり、絵本特有の超展開に驚いたり。
数か月前には見向きもしなかった本がお気に入りに入ってくると、よっしゃー!ってなります。


着物


子どもができてから、全然着られないです。
前は休日にお出かけするときには、ちょこちょこ着ていました。
博物館とか個展とか落語とか。
夫にも一枚買って、着物デートもしました。

普段着なので、紬が好きです。
持っている着物の8割は祖母と祖母の友人からの頂き物で、ほぼすべて紬です。
ちょっと固いシャリっとした感じや、絣や縞の織りの柄が好きです。

最近はかろうじて友人の結婚式には訪問着を着ていきました。
産後太りでドレスが入らなかったので、着物に救われました。
娘が私くらいの背丈になったら、一緒に着たいなぁ。

参加しています



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

株主優待ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!