産後太りが解消しない



妊娠中に増えた体重、出産すれば減ると思っていました。


実際、娘のときは減りました。

妊娠中に53.9→67.9kgと14kg増えましたが、出産直後に4kg減少。(子ども+胎盤+血液)

その後も完全母乳で育てていたら、半年で53kgまで体重が落ちました。


だから今回の息子のときも、完全に油断していました。
母乳あげてれぱ、自然に体重は落ちると思っていたんです。

確かにある程度は落ちてます。
今回は妊娠中に17kg増えて、70kgの大台に乗ってしまったんですけど、3ヶ月くらいで59kgまでは減りました。

しかしそこから全然減らず、気がつけば7ヶ月。

娘の時は妊娠中に多少衰えたものの、筋肉があったんですよね。
だから今より基礎代謝が高くて、なにもしなくても体重が落ちたんだと思います。
でも妊娠中に衰えた筋力が戻る前に、息子を妊娠したので、今はさらに筋力が衰えた状態なんですよね。
基礎代謝も落ちてるし、そりゃ体重も減らないわ。

あと心配なのが腰。
娘の時は、娘の体重が10kgを越えたあたりで、ぎっくり腰をやったんですよね。
あれも腰回りの筋肉をつけるのが、予防になりますので、とりあえず筋トレは必須です。

息子の体重がもうすぐ8kg。
あれ?あんまり時間がないぞ?
しかも娘のときより筋肉落ちているから、もういつキテもおかしくないのでは…
これはまずい(-_-;)


しかも、職場復帰までもあと半年。
このままでは職場の制服が入りません。
こっちも切実。

もちろん申請すればサイズ変更も可能なのですが、嫌じゃないですか。
手続き面倒だし、総務の人には「太ったのか」とバレるし。(いや、誰が見ても太ったのは一目瞭然なんですが。)


というわけで、あと半年でダイエットすることを決意しました。
たぶん一人だと続かなくても、このブログとかTwitterとかで公開しながらやれば、多少はサボらないでやる効果があるんじゃなかろうか。


まとめページを作りましたので、進捗はこちらこらどうぞ。


6ヶ月で-9kg、1ヶ月で1.5kg。


とりあえず、テレビ体操とみんなで筋肉体操をやろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!