ホットクックvs.圧力鍋~サンマのトマト煮込みの陣

 ホットクックvs.圧力鍋シリーズ第3弾です。
今回のお題は『サンマのトマト煮込み』です。


合わせて読みたい

第1弾 >豚の角煮の陣
第2弾 >ロールキャベツの陣





準備


材料


(ホットクックと圧力鍋にそれぞれ半分ずついれました)

サンマ  5尾
玉ねぎ  1個
☆トマト缶  1個(400ml)
ニンニク  チューブ5~6cm
オリーブオイル  大さじ2
塩コショウ  少々
☆コンソメ  2個
☆白ワイン  100ml
☆水  100ml


下ごしらえ


サンマは水気をとったら、ぶつ切りで4等分。
玉ねぎは、粗めのみじん切りにします。


対決


ホットクック


上記の材料を、すべて半分ずつ入れる。
カテゴリー>煮物>魚>サンマの骨まで柔らか煮(トマト味)でスイッチON。


圧力鍋


オリーブオイルとニンニク、玉ねぎを炒める。
塩コショウで軽く味をつける。


 ☆を入れて加熱する。
 

沸騰したらサンマを入れて、蓋をして圧力をかける。


圧がかかったら弱火にして15分加熱します。
火を消したら、圧力が下がるまで10分ほど待ちます。


結果


←ホットクック   圧力鍋→

ホットクック


サンマの柔らかさ  ★★★
味  ★★☆
調理の楽さ  ★★★
調理時間  ☆☆☆
片付けの楽さ  ★★★


圧力鍋


サンマの柔らかさ  ★★★
味  ★★★
調理の楽さ  ★☆☆
調理時間  ★★★
片付けの楽さ  ★☆☆


講評


サンマの柔らかさ


骨はどちらも柔らかくなっていて、全く気にせず食べられました。
違ったのは身です。圧力鍋の方が缶詰のサンマようにギュッと締まっているのに対して、ホットクックで作った方はフワッとしていました。
こんな風に差がつくことは予想していなかったので、ビックリしました。
私は圧力鍋の方が好みですが、3歳娘はホットクックの方が好きだそうです。



味は圧力鍋の方が染みていました。
ホットクックの方ももちろん美味しいのですが、ここは圧力鍋の勝ち。


調理の楽さ


これは圧倒的にホットクックの勝利です。
入れてスイッチONだけですから。
圧力鍋も玉ねぎを炒める行程は飛ばしても構わないと思います。
サンマ以外の材料を入れて、沸騰したらサンマを加える。
それでも火の調節等、手間はかかります。


調理時間


これは圧力鍋の圧勝です。
ホットクック2時間半のところ、圧力鍋は圧を抜ける時間を入れても40分くらいです。
やっぱり圧力をかけずに骨まで柔らかくするのは大変なんですね。
4倍近い時間がかかっています。


片付けの楽さ


毎回言っておりますが、食洗機に放り込めるホットクック最高!
圧力鍋は大きくて重たいので、他の食器を片付けた後じゃないと洗えないのが残念ポイント。


総合評価


僅差でホットクックの勝利!

圧力かけずに、あそこまで骨を柔らかくできるホットクック、恐るべし。



合わせて読みたい

>ホットクックまとめ
ホットクックをつかった料理と献立をのせてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!