ホットクックで大根と鶏の手羽元の煮物

鶏の手羽元がものすごく安かったので、これまた安かった大根と煮物にしたいと思います。
合わせて読みたい

食費、生活費削減のための株主優待もやっています
>株主優待で節約



合わせて読みたい

ホットクックvs圧力鍋シリーズ
第1弾 >豚の角煮の陣
第2弾 >ロールキャベツの陣
第3弾 >サンマのトマト煮込みの陣



作り方

材料


鶏の手羽元 800g
大根  半分
しょうゆ  大さじ4
みりん  大さじ4
顆粒だし  大さじ1


手順


1.大根を厚さ3cmの半月切りにする。

2.材料を全て入れる。

3.カテゴリーから選択>煮物>肉>手羽元のタンドリー煮>スタート

※ホットクックのレシピにある「鶏と大根の煮物」ではモモ肉を使っているので、手羽元だと中まで火が通らない可能性があります。
なので手羽元を使うモードで加熱しました。



この日の献立


  • 大根と鶏の手羽元の煮物
  • 半熟卵
  • なます
  • 具だくさん味噌汁
  • 持ち麦ご飯


煮物となますで大根が被ってる?
だって大根一本79円で売ってたから、まだ冷蔵庫に半分残っているのに一本買っちゃったんだ…


作ってみた感想


手間といえば大根を切るぐらいで、それだって千切りとかではなく厚さ3cmですからね。
キッチンで作業する時間は、実質5分くらいでした。
なますの方がよっぽど手間がかかりました。

出来上がりは肉はホロホロ、大根は味が染み染みの絶品でした。
半熟卵を添えればいうこと無し。

いつもは「お箸かスプーンで食べなさい」と言われて辟易している3歳娘は、手を使って食べてもいい手羽元はお気に入り。
両手で持ってかじりついていました。

離乳食後期の息子にも、柔らかい肉と大根はいいですね。
味が濃いめなので、ある程度ほぐした後に熱湯を注いで湯切りします。
その後に湯冷ましでもう一回洗っておくと、味もあら熱もよい具合にとれて、食べさせやすいです。

今年は大根、キャベツ、白菜なんかが安くて嬉しい!
うっかり毎日鍋にならないように、ホットクックで献立を工夫していきたいです。
合わせて読みたい

ホットクックまとめ





0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!