ホットクックでリンゴとほうれん草の蒸しパン

ようやく冬らしい寒さになって参りました。
例に漏れず3歳の娘は保育園で風邪をもらい、数日お休みしました。
インフルエンザでなくて何よりでしたが、熱と鼻詰まり以外は元気な娘。
外には行けないし鼻詰まりが不快という状況で、如何に0歳と弟に八つ当たりをさせないかが緊急課題でした。


合わせて読みたい

ホットクックまとめ


料理は楽しい


そこで、一緒におやつを作ることにしました。
作るのは保育園の給食だよりで紹介されていた『リンゴと小松菜の蒸しパン』です。



小松菜がなかったので、ほうれん草を使うことにしました。
小松菜は生のまま使っていますが、ほうれん草はアクがあるので、茹でて水にさらして使うことにしました。


作り方


材料


リンゴ  1/2個
砂糖       30g
レモン果汁  大さじ1
☆ほうれん草  100g
☆卵    2個
☆牛乳  50ml
☆オリーブオイル  50ml
☆砂糖
小麦粉   200g
ベーキングパウダー  小さじ2

手順


ほうれん草を茹でる
ほうれん草をよく洗って、ホットクックに入れる。
カテゴリーから選択>無水茹で>ほうれん草>スタート

リンゴジャムを作る
サイコロ状に切ったリンゴと砂糖、レモン果汁をホットクックにいれ、カテゴリーから選択>お菓子>ジャム(キウイ)>スタート

☆の材料をミキサーにかける。

小麦粉とベーキングパウダーをボウルにふるう。(泡立て器で混ぜるだけでもOK)

2のリンゴと3のミキサーの中身を入れて、さっくり混ぜ、型に入れる。
(膨らむので型には2/3くらいまで入れる。蒸していると水滴が落ちてくるので、アルミ箔で蓋をする。)

ホットクックに水200mlを入れて、蒸しテーブルをセット。生地を入れた型を並べる。

手動>蒸す>15分>スタート




離乳食期の息子も食べられる


完成品がこちら。



ん?この型ですか?
モロゾフのプリンカップ(小)です!
だって、当日作ろう!と思い立っても、紙の型とか用意してませんし。
アルミカップだと小さすぎるし。

それはさておき、無事おやつに間に合ったので食べました。
娘「おいしーね!ほうれん草の味しないね。」
息子(10ヶ月)「ぱくっ(ニコニコー)あーあー(手を伸ばして欲しがる)」

ちょっと甘すぎるかなーと思うので、次に作るときには砂糖を2/3くらいにしてもいいかも。

ニンジンとかカボチャとか野菜を変えても美味しそうです。
離乳食としても、野菜を食べてくれるのでありがたいです。


オマケ


翌日、元気に保育園に行くのですが寝坊(笑)
ベビーカーで蒸しパンを頬張るお姉ちゃんでした。
主食と野菜が一緒にとれるってありがたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!