ホットクックで麻婆茄子


>>ホットクックまとめ


今日の献立


  • 麻婆茄子
  • オクラ(作りおき)
  • カボチャの煮物(作りおき)
  • お味噌汁(大根、ニンジン、豆腐)
  • ご飯






なんと、昨日冷奴に乗せるべく茹でておいたオクラが忘れ去られておりました(笑)
今日おかかをかけて食べてしまおう。
なぜか娘がこれ大好きなんですよね。
1ネット買って、三等分するとたりないらしいです。
私の分まで奪って食べます。
納豆も好きだし、ネバネバ好きなのかな。

というわけで、今日はホットクックに麻婆茄子を作ってもらいました。
ホットクックの公式レシピはこちら。


なす            4本
ピーマン    2本
にんじん    1/4本
白ネギ        1/2本
しょうが    ひとかけ
ニンニク    ひとかけ

豚挽肉      200g
甜麺醤      大さじ2
豆板醤      小さじ1
片栗粉      大さじ1と1/2
鶏ガラスープの元   小さじ1
酒               小さじ1
醤油            小さじ1
オイスターソース   小さじ1

切った★を内鍋に入れ、その上から混ぜ合わせた☆を入れる。
カテゴリー>煮物>野菜>麻婆茄子でスタート 


我が家では3歳の娘のために豆板醤と白ネギは入れずに、ニラを一束追加。
にんじんもお味噌汁に入っているので、麻婆には入れませんでした。
甜麺醤が無いときは、味噌(大さじ1)と砂糖(小さじ1)と醤油(小さじ1)で代用できます。


豆板醤を入れないので全然辛味がありません。
3歳娘も食べられました。
大人はそれぞれのお皿に取り分けてから、山椒、花椒、胡椒をお好みでかけるスタイルです。
花椒はかけると、グッと本格的な味になるので是非入れてみてください。
スーパーで100円くらいで売っています。


麻婆といえば食檄のソーマ14巻。
あれは麻婆豆腐ですが。
私も夫も大好きなのですが、夫は辛味を足す前の麻婆茄子を食べて、
「麻も辣も足りないわっ!」
と、えりなの真似をします。
辛味を足したら
「辛い!辛いのにスプーンが止まらないっ!」
と、言いながら服を脱ぐところまでやってくれました。

子どもたち寝た後だったから、私もノリノリで「な、なにぃっ!」とかやったけど、子どもの前ではやらないからね。
食べながら脱ぐとかお行儀悪いこと覚えさせないでよね。

見たら絶対に真似するし。
断言してもいい。(真剣)


ご飯は硬めに炊いて、麻婆茄子丼にしても美味しいです。
真ん中に半熟卵を落とすと見映えもいいです。


合わせて読みたい

ホットクックまとめ
ホットクック活用献立などを載せています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!