ホットクックでお味噌汁


>>ホットクックまとめ


今日の献立



  • いなだのお刺身(漬け丼)
  • 肉じゃが(残り)
  • ほうれん草のお浸し
  • お味噌汁(大根、ニンジン、なめこ)
  • 塩鮭(お刺身食べられない娘用)





台風に備えて少し多めに食料品を買ってきました。
みんな明日は買い物に出ない心づもりらしく、普段はレジ半分しか稼働してない時間なのに、今日はフル稼働。
それでも休日の夕方並の列ができていました。

お惣菜もお握りとコロッケが売り切れていました。台風コロッケの世間への浸透率が思ったより高くて驚いてます。

娘の時と息子の時と、お食い初めの鯛を二回注文しているので、お魚屋さんに顔を覚えられてて、行くとおすすめを教えてくれます。
「どうやって食べると美味しいですか?」って聞けば、オススメの調理法も教えてくれます。

今日は「絶対にいなだだよー。半身はお刺身で食べて、もう半身は煮ればお子さんも食べられるよ」と、子どもの分まで決めてくれたので、「じゃあ、それで。」って言って買ってきました。

でも煮付け作っても、娘一人じゃ半身は食べられないから、明日みんなで煮付けを食べることにしました。
娘には鮭を焼きます。
鮭フレークにしてしまえば、明日の夫のお弁当にもつかえるし。


方針が決まったところで、息子が寝ているうちにご飯を作ります。

まず、ほうれん草を無水茹で(15分)。
三枚下ろしにしてもらった「いなだ」の骨を抜いて、薄く切ります。
骨抜き便利。



で、醤油:酒:みりん=2:1:1のタレに浸けて冷蔵庫へ。

お味噌汁の具を切る。
ほうれん草が終わったら、出して具を入れて、具だくさん味噌汁でスイッチON。

お味噌汁

ニンジン、大根はいちょう切り。
豆腐は賽の目。                 
出汁600cc(水600ccと顆粒出汁もしくは出汁パックで🆗)と味噌40g


…と書いているけど、出汁と味噌は目分量です。
いつも自分が入れてる量。

塩鮭を焼いて、ほぐしてゴマとゴマ油を入れて混ぜます。
水にさらして冷ましたほうれん草を切って、鰹節と醤油で和えます。
肉じゃがの残りを温めてお皿にのせます。
タレに浸けておいたいなだをだします。
どんぶりにご飯を入れて、いなだをのせてタレもかけます。
ゴマと刻んだ大葉とちぎった海苔をかけて、漬け丼の完成!

のはずが…大葉を買い忘れた…
痛恨…


合わせて読みたい

ホットクックまとめ
ホットクック活用献立などを載せています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!