ホットクックで肉じゃが


>>ホットクックまとめ


今日の献立は



  • 肉じゃが
  • きんぴらごぼう(作りおき)
  • 枝豆(作りおき)
  • かぼちゃの煮物
  • 冷奴
  • お味噌汁(ニンジン、大根、豆腐)
  • ご飯


肉じゃがときんぴらごぼうの味が被ってるのはご愛嬌(笑)




以下、ホットクックを活用した段取りです。


朝、ホットクックにお味噌汁の材料をセット。
17時に予約して出掛けます。

お味噌汁

ニンジン、大根はいちょう切り。
豆腐は賽の目。
出汁600cc(水600ccと顆粒出汁もしくは出汁パックで🆗)
味噌40g
…と書いているけど、出汁と味噌は目分量です。
いつも自分が入れてる量。


17時半に帰宅したら、出来上がっているお味噌汁を別の鍋に移します。
切ったかぼちゃを入れて、スタート。(20分

カボチャの煮物

小さいカボチャ 半玉
砂糖  大さじ2
我が家のカボチャは出汁とか醤油とか入れません。
甘くて子どもにも好評。
潰してバターを塗ったパンにのせても美味。


ご飯を炊いて、冷奴用の豆腐を水切りし、肉じゃがの材料を切ります。

肉じゃが

じゃがいも  4つ
玉ねぎ      2玉
ニンジン      1本
豚肉        200g

醤油  大さじ3
酒    大さじ3
砂糖  大さじ2
みりん  大さじ2
顆粒出汁  小さじ2
※これも調味料は目分量です。


かぼちゃができたら、肉じゃがをセットしてスタート。(35分)


できるまで、子どもと遊びます。
この日は積み木。
下の子が壊しに来る様は、まさに賽の河原(笑)

娘が別のブロックを出してきて、息子の気を引こうとしています。
「息子くん、こっちのブロックで遊びなよ」
しばらくはブロックをいじっている息子。
しかし、ただのブロックよりお姉ちゃんが積み上げている積み木の方が魅力的なのは明白(笑)

最終的に、私が右手で娘と積み木をやり、左手で息子とボール遊びをしました。
それでも積み木が気になっちゃう息子。
3ピースほど借りて、私が積んだら嬉々として崩していました。
一緒に遊べる日は来るのかしら。


台所にいたのは20分くらい。
その20分の間にも、
「あーっ!息子くんが三角の積み木とったぁ!」
「こっちの壁が崩れちゃったよぉ」
と、娘の嘆きの声がずっと聞こえておりました。
息子はベビーサークルに入れて隔離すると泣きます。
お姉ちゃんがベビーサークルに立て込もって遊び始めると、お姉ちゃんに近づけないと悟ってやはり息子が泣きます。

どうしたらいいのやら。


合わせて読みたい

ホットクックまとめ
ホットクック活用献立などを載せています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!