ホットクックで、ありあわせカレー


>>ホットクックまとめ


カレーライスはうっまっいー♪
とってーも、うまいなー

娘とカレーライスをつくるときは、「おかあさんといっしょ」のカレーライスの歌がエンドレスです。




突然ですが、クイズです。
ホットクックのカレーメニュー何個あると思います?


正解は~


18種類です!
※ココロキッチンアプリで「カレー」で検索


どれも美味しそうなんですが、カレーって冷蔵庫の有り合わせで作ること多くないですか?

ホットクックのレシピどおりに作るための材料を揃えるために、わざわざ買い物に行くのもな…と、ホットクックは使わずに、鍋で作っていた時期もありました。
しかし、思ったのです。

別にレシピどおり作る必要はない!

食材(主に肉)に火さえ通ってればいいんじゃないか!


そこでありあわせの材料を使ってホットクックカレーを作るための方法を考えました。

  • 肉の形状でどのレシピのモードを使うかを決める!
  • 食材はレシピにこだわらず、入れたいもの、冷蔵庫にあるものを入れる。
  • 食材を切る大きさは、レシピに書いてある同じような固さの材料を参考にする。

いや、すでに使いこなしてる人からすれば、当たり前のことなんでしょうが、これができると、ホットクックを使う頻度がグンと増えます。

例えば、うちの昨日の夕飯はポークカレー。

材料
・豚肉
・人参
・玉ねぎ
・じゃがいも
・水の代わりにトマト缶

豚は切り落としを使いました。
「ビーフカレー」モードで作ります。
角切り肉に火が通るモードなら、切り落としも余裕でしょ!
調理時間は45分。
ちなみに「ポークカレー」モードもあるのですが、こちらも角切り肉を使っており、加熱時間65分。
切り落としで65分はちょっと加熱しすぎかなぁ、と思うのでビーフカレーモードで作りました。

加熱が終わったら子どもの分は小鍋に分けて、それぞれルーを入れます。

もちろん味を分けなくても良いのであれば、最初からカレールーも入れてしまってオーケーです。
あとからかき混ぜる手間が省けます。


チキンカレーを作るときは骨付きではなく普通の鶏もも肉でも、「チキンと野菜の無水カレー(65分)」で作っているし、挽き肉を使っていても火が通りにくいニンジンやじゃがいもを入れて「キーマカレー(20分)」じゃ短いかなーと、思うときは「ビーフカレー(45分)」で作ります。

レシピに記載されている食材にとらわれず、柔軟に使っていけるのもホットクックの魅力だと、カレーを通して気づきました。

いまいち使いづらいと思っている方の助けになればと思います。


合わせて読みたい

ホットクックまとめ
ホットクック活用献立などを載せています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!