ホットクックのお手入れ


>>ホットクックまとめ



とっても便利なホットクック。

お手入れも、洗うべきものは5つだけです。






外すのは簡単。しかも食洗機対応!
ただし内鍋以外。

そう。


内鍋以外


内鍋以外は食器と一緒に食洗機にポーンと放り込んで洗えるので、とても便利です。
かき混ぜユニットの手だけちゃんと伸ばすのを忘れなければ、綺麗に洗えます。
蓋も薄いからお皿と一緒に入れられるし、他の部品は小さいから最後に適当に放り込めます。


なんで内鍋は食洗機ダメなんだろう…
スポンジの固い面も使っちゃダメらしい。

無水調理、油断すると結構頑固に焦げ付きます。
焦げ付かなくても、ミートソースとかカレーとかは洗うの面倒ですよね。


先日カレーを作ったときに、手動で煮詰めたんですが、うっかり混ぜ忘れて焦げ付かせてしまいました。
普通にスポンジで擦っても全然ダメ…

ということで、自己責任でやっちまいました。
スポンジの固い面でゴシゴシ擦って、こびりついたものがとれたら、食洗機にポイ!
あらまぁ、綺麗に落ちましたー!


一度やったらふっ切れて、この洗いかたで半年ほど使っていますが、全く問題ないです。
もし痛んじゃっても内鍋だけ売ってるし、いいかなぁ。
「落ちないぃぃぃ」
とか思いながら時間かけて洗うよりも、ゴシゴシ擦って傷んだら買い換えのほうが、私のストレスはたまりません。

この辺はどっちがストレスになるか、人によって違うと思います。
内鍋買うお金が…と気になっちゃう人は、柔らかいスポンジで頑張って洗えば良いし、私みたいに洗い物嫌いな人は買い換え覚悟でゴシゴシ擦るのもありだと思います。


※あくまで個人の感想です。
メーカーでは食洗機に入れることを推奨しておりません。
この記事を読んでやってみようと思ったかたは自己責任でお願いいたします。
破損等ありましても、責任は負いかねます。

合わせて読みたい

ホットクックまとめ
ホットクック活用献立などを載せています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!