ハロウィンのお菓子作り-リベンジ-

前回の雪辱(>>「ハロウィンのお菓子作り」)を果たすべく、再びクッキー作りに挑戦しました。


今回は「卵1個」のトラップにひっかからないよう、完全にレシピ通りの分量でいきます。
ちなみにレシピはオーブンについてきたレシピ集をつかってます。
6年前くらいに買った日立のヘルシーシェフです。

材料
小麦粉 340g
バター 170g
卵         大1個
砂糖     120g
バニラエッセンス
  1. 室温に戻したバターをハンドミキサーでよく混ぜます。
  2. 砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
  3. 小麦粉を振るっていれて、ヘラでサックり混ぜます。
  4. 1つにまとめて冷蔵庫で1時間休ませます。
  5. 麺棒で伸ばして型抜きし、170℃に余熱したオーブンで24分焼きます。


完全にレシピ通りにやりました。
小麦粉を量っているときに、娘がスケールのリセットボタンを押しちゃったり、サックり混ぜるときにボウルからちょっとこぼれたり、ハプニングはありましたが、ほぼほぼ忠実にやりました。

冷蔵庫から出したタネを『さあ、伸ばすぞー』という段階で、またしても問題が。

あれ?固いぞ?

固くて伸ばそうとするとひび割れるので、またダメかー…と頭を抱えましたが、しばらくして室温に戻ってくると、ちょうど良い固さに!

無事に型抜きできました!

娘も小さいトランプ模様の型で、ミニクッキーを量産していました。
出来上がりがこちら。


お皿が逆さまなのはご愛嬌(笑)

自分一人でつくるなら、ここからアイシングとかするんですけど、娘と一緒だともうここが限界。
無理はせず、これで良しとしました。


ラッピングして、



さすがに素人の手作りクッキーだけでは気がひけるので、もう一回り大きい袋に、市販のお菓子との詰め合わせにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!