ハロウィンのお菓子作り



今月末に娘のお友達数人で集まって遊ぶ予定があるのですが、ハロウィンが近いということで、お菓子交換をすることになりました。
市販のお菓子数種類をハロウィンぽい袋に詰め合わせる感じでいこうと思っています。

が。

最近は娘の料理熱が高いので、簡単な手作りお菓子も作ってみようと思い、  クッキーに初挑戦!
私も作るのは10年ぶりくらいです。
しかも前は実家のオーブンで作りましたから、今使ってるオーブンレンジでは初!

日立ヘルシーシェフ付属のレシピ集で、シンプルなクッキーを選びます。

材料
小麦粉 340g
バター 170g
卵         大1個
砂糖     120g
バニラエッセンス
  1. 室温に戻したバターをハンドミキサーでよく混ぜます。
  2. 砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
  3. 小麦粉を振るっていれて、ヘラでサックり混ぜます。
  4. 1つにまとめて冷蔵庫で1時間休ませます。
  5. 麺棒で伸ばして型抜きし、170℃に余熱したオーブンで24分焼きます。

練習なので半量で行きましょう。

早速、材料の計量から。
数字も読めるようになってきた娘ですが、三桁はまだわかりません。
170が「じゅうななじゅう」になります。
可愛い(笑)

「練らないようにさっくり混ぜる」は、まだちょっと難しいので、一緒にやりました。
卵を割るのもお手のもの。
もう殻も入らず、黄身もつぶれません。
おてては白身まみれになるけどね。

生地をまとめて、冷蔵庫へ。
1時間寝かせたら、みんな大好き型抜きタイム!

この1時間が長かった。
「まだー?まだー?早くやりたいー」
もう全然待てない。
お菓子作りモードになっているから、他の遊びも手につかない。
時計もなんとなく読めるようになってきていて、
「長い針がぐるっと一周したらね」
って言えばわかるはずなのに、納得いかないらしい。

「時計壊れてない?のっぽ君(長針のこと)全然進まないよ」

そうだね。何かを待っているときは長く感じるよね。
楽しいときは早く過ぎていくのにね。

でもときめきがないと、月日は早く過ぎて行ってしまうって、チコちゃんでやってた!
娘と一緒にいろんなことにときめいていきたいものです。

とか言っている間に、1時間経過。
ようやく娘念願の型抜きタイム!


…のはずが。
あれ?生地が柔らかすぎ…?
本のレシピの半量で作ったのですが「卵 大1個」となっているところ、「小さい卵だから大丈夫かな!」って、小1個入れちゃったんですよねー。
さすがに多すぎた。
お菓子作りは計量が命っていうのを、思い知りました。

2,3個抜いてみたものの、きれいな形にはならず…

急遽、絞り出しクッキーにしてスタッフで美味しくいただきました。

娘は絞り出しで「蛇さんにょろにょろ~」とか楽しんだものの、せっかく用意したハロウィンの型を使えなかったのが残念だった様子。
来週もう一回挑戦してみるつもりです。
今度は卵も半分で(笑)


≪追記≫
もう一回挑戦した結果
>>「ハロウィンのお菓子作り-リベンジ-」

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!