おすすめ絵本(0歳~)その2

がたんごとんがたんごとん



同じことの繰り返し
同じ言葉の繰り返し
でも子どもはそれが好き


娘が1歳を過ぎてしゃべれるようになった頃、箱を汽車に見立てて、ぬいぐるみたちで「のせてくださーい」と遊んでいました。

3歳の今、猫とネズミが乗るところで「車体の上は危ないからダメだよね」と、一丁前なことを言っていて、笑ってしまいました。

絵本の反応で成長がわかるのが、とても楽しい。

「がたんごとん」と読むと「うー!」と喜んでいる7カ月の息子は、これからどんな風にこの絵本を楽しむんだろう。



おててがでたよ



おすわりができるようになると、頭から被る洋服が簡単に着られるようになります。
そしたら、この本の出番です。

本と同じように、
「おててがでたよ」
「ぬぅー。あたまがでてきた」
と子供に服を着せながらやってあげると、とても喜びました。

ただ、頭を出すときに焦らしすぎると、前が見えない恐怖で泣かれてしまいました(笑)

それにしても、林明子さんの描く赤ちゃんは可愛い!
困ってる顔も笑顔も、ほっこりします。



だるまさんが



音とだるまさんの表情が面白くて、大人も読みながら、クスリと笑ってしまいます。


子どもたちはやっぱり、おならが大好き。
「ぷっ」のところでは、いつも大喜びです。
しゃべれるようになった頃の娘は、おならをするたびに、
「むーすーめーちゃーんーがー、ぷっ!」
と報告しに来てくれました(笑)

息子はお手てをもって、「びろーん」と伸ばしてもらうのがお気に入りです。





てんてんてん



娘に初めて読んであげた本で、とても思い入れがあります。


ページを捲ると、抽象柄→生き物、の順に出てきます。
「てんてんてん」や「ぐるぐるぐる」等の音を楽しみ、「かたつむり」や「蝶々」等の生き物が出てきたら、歌を歌ってみたりして遊んでいました。

息子は「ポッポッポッ」が、お気に入り。
娘が小さい頃は、最後の「かまきりだー」
が凄く好きで、毎回「きゃー!」って嬉しそうに逃げていました。




絵本の読み方、選び方など、絵本全般についてはこちらからどうぞ。
>>絵本について(まとめページ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!