私が妊娠中に知りたかったこと



初めての妊娠は何を知ればいいかもわからない


妊娠すると、知りたいことが山のように出てきます。
自治体や産婦人科の病院で行われている両親教室に行ったり、本やネットで調べてみたり、身近な経産婦さんに聞いてみたり。
私もしました。
いろんなことが知れましたが「他に知っておくべきことはないのか」と思い始めるとキリがありません。

ここでは私が個人的に『あんまり言われた記憶はないけれど、妊娠中に知っておきたかった事』をランキング形式でまとめてみました。


妊娠中に知っておきたかった事 BEST3


第一位 歯医者さんに行って!

歯医者さんにいこう!

第二位 入院セットに寒天ゼリーと常温保存牛乳を入れておいて

出産後の便秘

第三位 頑張りすぎると翌日に地獄を見る

安定期も頑張りすぎると翌日が地獄

あるといいもの、やめてよかったこと

子どもが生まれたときに買ってよかったもの


何を用意するべきかも難しいですよね。
ここでも「あまり言われなかったけど、初めから用意しておけばよかった!」と思ったものを紹介します。
子どもが生まれたときに買っておいて良かったもの


あってよかった家の設備


あとから増設はなかなか難しいですが、引っ越しを検討中の方は一読ください。

捨ててよかったもの・やめてよかったもの


子どもが生まれると、子供のものが爆発的に増えていきます。
スペース的にも金銭的にも今までと同じではいられません。
出産を機に捨てたもの・やめたものを紹介します。


二度目の妊娠で知りたかったこと


二人目妊娠前に筋トレを!

二人目妊娠前に筋トレを!

兄弟の年の差について


何歳差にするか、保育園はどうなるか、色々悩んで調べました。
でも、実際産んでみないとわからないことが、たくさんありました。
ちょっぴり後悔していることも含めて3歳差姉弟について書いています。


3歳差兄弟の移動手段


3歳差兄弟の移動手段
大変なのは移動です。
今までは好きなだけ抱っこしてた上の子を、如何に運ぶかが勝敗を分ける鍵です。
我が家で採用した移動手段を紹介します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!