災害時に役立つ株主優待

案外あります。
災害時や緊急時に役立つ株主優待制度。
合わせて読みたい

株主優待まとめ


私が持ってるのはこの2つ。

TOKAIホールディングス(3167)

とにもかくにも必要な、水が貰えます。

100株で、ペットボトルの水500ml×12本=6Lが年2回もらえます。
夫と2人で100株ずつもっているので、年間24L届きます。

ちなみに、ここの会社のウォーターサーバーを契約していると、ウォーターサーバーのタンクで倍の年間24Lが貰えます。

我が家はウォーターサーバー無いので、ペットボトルでいただきます。

災害時に必要な量は、1日1人3L×3日×4人=36Lなので、6箱常備して、それ以上たまったら古い方から料理とかに使ってます。
自分で買いに行かなくても、自動で新しい水に入れ替わっていくので、いざというときも「古くて飲めない!」ってことにならないのが、とても安心。

水以外にもクオカードとか格安スマホの割引とかを選ぶこともできます。

https://www.tokaiholdings.co.jp/
配当  28円
優待   権利確定:3,9月末




杉田エース

100株で、長期保存食「イザメシ」が1セットもらえます。
おかず、ご飯、パン、お菓子などバリエーションも豊富。
ちゃんとセットのなかに色々違う種類が入ってます。

これも賞味期限切れたやつは、夕飯とかで食べてます。
非常食だけど、普通に美味しい!
作る練習にもなるので、いざというときに慌てずに済みます。
優待でくるのは3000円分くらいかな。

水と一緒で定期的に届くので、いざというときに「食べ物がない」とか「古くて食べられない」ということがなくなります。
届くものの賞味期限はだいたい三年くらいなので、夫と二人分の優待を三年分保存しておけば、家族4人で2~3日はなんとかなりそうです。

子どもが大きくなったら足りなくなるから、子ども名義でも買っておこうかな。

とりあえず、この優待にプラスして乾パンの大きい缶でも買っておけば、食べ物はなんとかなると思います。


https://www.sugita-ace.co.jp/
配当  30円
優待  権利確定:3月末
           イザメシ 1セット


株主優待で、賢く防災!
合わせて読みたい

株主優待まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!