おすすめ絵本(0歳~)その3


かさ さしてあげるね


シンプルな絵と、リズミカルな言葉が楽しい。
動物に応じて、傘の形や大きさが変わっているのも楽しいですが、あえてこちらからは触れずに、ただ文字だけを読みました。

娘は、まだまだしゃべれない時から、
「ピトシャン ピトシャン」
の語感が大好きでした。

そのうちに
「ぞうさんの傘は大きいね」
「きりんさんの傘はながーいね」
と、‘発見’しました。

そして雨の日には
「かさ さしてあげるね」
と、得意そうに言うようになりました。


息子は、雨が降る音に合わせて体をつつかれるのが楽しいお年頃。
毎回キャハキャハ笑っています。

最近はつつかなくても読むだけで笑っちゃって、笑ってから「あれ?」ってなってます。
本当に可愛い。

雨の日のお出掛けのときには、
「かさ さしてあげるね」
と声をかけていますが、わかっているかな?


雨の日が楽しくなる絵本です。





ぶーぶーじどうしゃ



車の細部の描写がすごいです。
デフォルメされた車ではなく、実際に道路を走っている車が描かれています。
宅急便もしっかりクロネコヤマトが描かれていて、消防車も部品の一つ一つまで見えます。

外で同じ車が来ると、子どもは大興奮です。
娘は1歳の時には路線バスが通る度に、
「えきまでいきます ろせんばす
    はっしゃおーらい!」

トータルで何回このフレーズを聞いたことか(笑)

息子もこの本好きなので、話すようになったらもう一回聞くことになるのかしら。





はじめてのあかちゃんえほん どうぶつ1



デフォルメされた可愛いイラストと、ハッキリした色使いが赤ちゃんにぴったりだと思います。
装丁もしっかりしているので、噛んだり掴んだりしても問題ありません。

文も短く、リズミカルに読めます。
カバさんとワニさんが「おおきなおくち」で被っているのが、ちょっと気になります(笑)

先日、3歳の娘が0歳の息子に読んであげていました。

ライオンの「がおー」だったり、ワニの「おくちをあーん」を、ものすごいオーバーリアクションで読んでいて、笑ってしまいました。
息子も爆笑していて、娘はさらに調子に乗るスパイラルに陥っていました(笑)

二人ともコアラの「いつでもママとぺったんこ」で、私とくっつく遊びが大好きです。






絵本の読み方、選び方など、絵本全般についてはこちらからどうぞ。
>>絵本について(まとめページ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!