ブログ歴と参考サイト

今更ですが、自分のブログ歴と運営の参考にしているサイトを紹介します。


私のブログ歴


はじめてのブログ


10年以上前の学生だった頃、アメブロで3年ほど乙女ゲームレビューのブログをやっておりました。
年齢制限のあるニッチなゲームのレビューばかり書いていたのですが、ユーザー数が少なければ攻略サイトも少ないため、購入を迷っている方や、攻略ルートを覗きに来た人など、結構アクセスがありました。

ゲームレビュー以外にも、本や漫画のレビューも書いていました。
正確には思いの丈を叫ぶだけのレビューとも言えないものでしたが、そこそこ共感していただけたようで、拙い考察にもちょこちょことコメントをいただいておりました。

当時はブログで稼ぐなんて発想は全くなく、18禁ゲームのレビューを含んでいるということで、就活の際にあっさり消してしまいました。
バックアップくらいはとっておいても良かったかなぁ、と今となっては思います。

運営はからきし。アクセス解析すらほとんどやっておらず、pv数を確認するくらい。
でもあのブログをやっていたことが、完全な趣味ブログなら続けられる、という自信に繋がっているので、無駄ではなかったと思います。


身内向け日記


もうひとつ平行して書いていたのが、mixiの日記です。
こちらは身内向けに書いていましたが、ライブの感想が好評でした、
好評というのは、「よくもまぁこんなにハイテンションで騒々しい感想を書けるな」というネタ扱いでしたので、文才とかは全くありません。

サンホラことSoundHorizonとテニミュを中心に、かなりはっちゃけた記事を書いていました。
読み返すと当時の自分のハマりっぷりが良くわかる上に、ちゃんとライブの流れも書いているので、ライブの様子を思い出しては、ちょっと楽しくなります。

こちらはログがあるので、そのうち再掲しようと思います。
見に来る人はなかなかいないでしょうが、他に置いておくところもないので、自分が読み返す用として、隅の方にひっそり置いておきます。


参考にしているサイト


今回、新たにブログを始めるに当たって、幾つかのサイトを参考にさせていただいたので、ご紹介します。


クロネのブログ講座


言わずと知れた大御所。
ブログ運営について調べた人で、ここを知らない方はいないでしょう。

ブログの始め方、続け方については、以前ブログをやっていたので、そんなに心配はなかったのですが、集客やアクセス解析、アドセンス等についてはからきしでした。
その部分を、クロネさんの講座で学ばせていただいています。

100記事講座のスタンプラリーは、やる気が出ますね!


サルワカ


こちらも超有名サイトです。
HTMLやCSSを使ったデザインは、こちらを参考に…というか、ほぼそのまま使わせてもらっております。

Bloggerって、カスタマイズの自由度は高いんですが、自力でやらないとデザインダサいんですよね。
私はいわゆる古の腐女子なので、多少HTMLかじっていました。(深く追求してはならぬ)
なので「なんとかなるだろう」と高を括っておりましたが、なんともなりませんでした…

どうしたもんか、とフラフラしていたところ、サルワカさんのところへたどり着いたのです。

Webデザイン以外にも、暮らしの雑学やオススメの本、映画などを紹介していて、内容の充実度がスゴいです。


今後の展望

まずは1年続けたいですね。
収益化はジャンル的に難しいと思うので、プラスになったらラッキーくらいのイメージで。
目指せ、累計1万PV!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!