リングフィットアドベンチャーでダイエット

実は年末からこそこそ始めていました。
リングフィットアドベンチャー。

子ども達を寝かせて、一通り家事を終わらせたあとに30分ほどやっています。
すごいです。毎日筋肉痛なのに、継続できます。

継続できているのは何故なのか。
リングフィットアドベンチャーのスゴいところをまとめてみました。

メリット


家の中でできる


外に走りに行こうと思うと、運動のハードルは一気に上がります。
昼間は子どもをおいて行くわけにもいかないし、深夜に女一人で走るのは治安が心配です。
かといって、ランニングマシンもないのに家のなかでずっと足踏みなんてしてられません。

しかしリングフィットなら!
足につけたコントローラーが、しっかり動きを関知するので、画面のアバターが自分の代わりにフィールドを走り回ってくれます。
これなら家のなかでも飽きずに走ることができます。
階段や沼は腿を上げないと進みません。
崩れやすい足場はスピードを上げて駆け抜けます。
1ステージ走りきると、かなり疲れます。


全身をまんべんなく鍛えられる


フィールドの途中で敵に遭遇したら、筋トレで攻撃です。
青い敵は脚、黄色の敵はお腹など、敵の色ごとに弱点があります。
青い敵が出てきたら、脚を鍛える筋トレが有効ですが、一口に脚といっても腿の前側に効くもの、後ろ側に効くもの、おしりに効くもの等、何種類も筋トレのバリエーションがあります。
技ごとに攻撃可能範囲や攻撃力が違うので、色々やっているうちに、全身が筋肉痛になります。

筋トレ初心者で、とりあえず全身を鍛えたい人(つまり私)にはピッタリです。


筋トレを途中で諦めなくなる


自分で筋トレやってると「あー、もう無理。目標回数いってないけど今日はここまで。」ってなりません?
私は意志が激弱なので、なります。
しかしリングフィットなら、今のところ毎回諦めずに最後までできています。

なぜなら!敵がっ!倒せないからっ!

筋トレを諦める=ストーリーを諦めるなので、ゲーマーの端くれとしては容認できません。
時間制限はなく、攻守の切り替えも完全にターン制なので、できなくなったら30秒休むルールで最後までやっています。


正しいフォームでできる


画面の横には、常に「ミブリさん」と呼ばれるお手本がいます。
意識すべき筋肉もちゃんと赤く表示してくれるので、彼の動きを真似するだけで、正しい筋トレができます。

このミブリさん。
のっぺらぼうなのですが、運動のあとは肩で息をしていたり、各筋トレの総合回数が100の倍数を越えると拍手してくれたり、時々遅刻して走ってきたり、なかなか愛すべきキャラクターです。
毎日いっしょにトレーニングしてくれるので、一方的に謎の連帯感を感じています。


運動負荷を自分向けに合わせてくれる


手に持ったリングを押し込む強さや、走る速さは最初に全力で押し込んだり走ったりして登録します。
筋トレの回数は、年齢、性別や運動習慣を入力すると決まります。
毎回始める前に負荷の変更ができます。
私は運動負荷29でやっていますが、一回の攻撃につきスクワットが34回になります。
運動負荷を2にしている娘だと2回です。


うるさくない


ちょっと心配だったのが、走っている音が下に響かないかでした。(我が家はマンション)
でも、もともと子供用にリビングにはジョイントマットを敷いていたので、そこにさらに座布団を敷けば完璧です。
ほぼ音はしません。

しかも、音対策で走る代わりにスクワットで進めるモードが搭載されています!
至れり尽くせり!


準備体操、整理体操がしっかりしている


制止した状態で筋肉を伸ばすストレッチを運動前にすると怪我をしやすくなる、ということは徐々に周知されてきました。
私が学生の頃は当たり前のようにやってましたけどね。

リングフィットアドベンチャーでは準備体操として、体を動かしながら行うダイナミックストレッチを採用しています。
アドベンチャー終了後には、制止した状態で行うスタティックストレッチです。
感動したのは、その日の運動内容によってスタティックストレッチの内容も変わることです。
その日使った筋肉をしっかりほぐすことができます。


以上、リングフィットアドベンチャーの良いところを挙げてみました。
次にちょっとしたデメリットです。

デメリット


部位ごとに負荷を変えられない


カスタムストレッチやミニゲームで、特定の部位だけ鍛えることはできます。
しかし、ストーリーは身体中まんべんなく鍛えることになります。
敵への攻撃の通りやすさを無視すれば、1部位だけ鍛えることも不可能ではありませんが(笑)

なのでピンポイントでここだけ鍛えたい、という人には不向きです。


キャラクターがうるさい


これは人によりけりです。
一回ごとに「いいね!」「完璧だね!」「しっかり曲げよう!」「あと3回!」などなどキャラクターが応援してくれます。
私は全く気になりませんでしたが、夫はうざがっていました。


いかがだったでしょうか。
初心者で出不精で三日坊主になりやすい人には、かなりおすすめです。
お正月太りも徐々に解消している…気がする(笑)
合わせて読みたい

ダイエット


0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!