お米の貰える株主優待が続々

届いています。
お米はありがたいですね。
特にこれから子どもが大きくなると、いくらあっても嬉しいです。
合わせて読みたい

株主優待まとめ


さて、10月には株式会社アマナからお米が届きましたが、11月の終わりには3社からお米が届きました。
合わせて読みたい

株式会社アマナの優待



ティア


葬儀会社です。
関東、関西、中部に展開しています。
まだ喪主にはなったことがなく、葬儀会社の比較はしたことがないのですが、不透明になりがちな葬儀費用の部分で適正化を頑張っているようです。

優待内容


100株以上保有で3kgだったのですが、

株主優待廃止になりました😱

今回届いたのが、最後の株主優待です。
やっぱり本業と関係の薄い優待は廃止されやすいですね。




保有方針


ショックです。
せっかくコツコツと【お米買わない生活】計画を進めてきたのに…
まあ年間2kgなんで、全体の割合としては低いのです。

株主優待廃止が発表されたのが11月8日。
今は株価下落中です。
でも、元々配当利回りもそこそこで、優待を廃止したぶんを配当で還元してくれるらしいので、しばらく様子を見ようと思います。
買ったときとトントンくらいになったら売ろうかな。


企業情報


株式会社ティア
https://www.tear.co.jp/company/
配当 20円
株主優待  廃止


オーシャンシステム


スーパーマーケットや宅配弁当、学校や老人ホームの給食事業など、食品関係を手広くをやっています。
業務スーパーは、今は近くにないのですが、引っ越し前はお世話になっていました。
フレッシュランチは時々職場で利用しています。






優待内容


毎年3月31日及び9月30日現在の株主名簿に記載または記録された200株以上の当社株式を所有する株主様を対象といたします。
オーシャンシステム


保有方針


2単元持っているので、3kgが年に2回届きます。
年間6kgは結構大きいですよ!
配当も少し出るし、食品関係だから米の優待は廃止されにくいと思うので、長期保有の方向でいきます。
新潟県だとスーパーマーケットの割引券なんですよね。
我が家は特売チラシを見つつスーパーマーケットをはしごしているので、お米の方がありがたいですね。


企業情報


オーシャンシステム
https://www.ocean-system.com/
配当  12円
株主優待 権利確定:3,9月末
        保有株式数に応じた割引券、またはお米


エコス


こちらもスーパーマーケット。
でも、近くに店舗があったことがないので利用したことはないですね。
関東地方と福島に展開しています。



優待内容



※株主ご優待券は、2,8月末日の株主様へ5月下旬に、8月31日の株主11月上旬にお届けいたします。 エコス


保有方針


上の2社に比べるとちょっと株価は高めです。
でも配当をガッチリだしてくれます。
米も年間4kgなので、長期保有です!

初めに優待券が届くので、それをそのまま専用封筒で送り返すとお米か届きます。


企業情報


エコスグループ
https://www.eco-s.co.jp/
配当  20円
株主優待  権利確定  2,8月末
        優待内容  保有株数に応じた割引券またはお米

合わせて読みたい

株主優待まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!