ページ

アンパンマンミュージアムで大号泣

先日、リニューアルした横浜のアンパンマンミュージアムに行って参りました。


リニューアル前のアンパンマンミュージアムには、私が友人の結婚式に行ったときに娘と夫だけで行きました。
なので、私は初参戦。

まず驚いたのは、以外と狭い…ゲフンゲフンコンパクトなこと!
屋内型テーマパークということで、サンリオみたいなのをイメージしていたので、ちょっと拍子抜けでした。

しかし!実際は開館から閉館まで遊び尽くせる、内容の充実っぷり!
舐めてました、許してアンパンマン。


入り口までの外通路からスゴい

キャラクターのタイルがあちこち埋め込まれてて、いつもは「抱っこおんぶ肩車ー」な娘がぴょんぴょん飛び歩いてました。
うち周辺の歩道も、この舗装にしてくれないかな。


入ってすぐの実物大パン工場に、娘大興奮。

お友達がパン工場の玩具をもってて、ずっと羨ましがっていましたが、「こっちは本物の大きさだねー」と言っていました。
パン生地をこねて、かまどに入って、楽しそうにウロチョロしてるうちに別の子にぶつかって泣く。



キャラクターのボールがたくさん


抱えられないくらい大きなボールがたくさん転がっていて、蹴ったり、坂から転がしたり、夫とキャッチボールしたり、楽しそうな娘。
しかし何を思ったのか、突然ボールに寄りかかる。
当然転がっていくボール。
後ろに転倒する娘。
泣く。

こんな感じの、もっとしっかりしたバランスボールみたいなやつでした。
ミュージアムの売店で買えましたよ!


アンパンマンショー


ショーは30分前から場所取りできるんですが、それより前から周辺で待っている人がチラホラ。
ロープが張られると、前方はあっという間に一杯になりました。
我々もキャラクターたちが客席の中まで出てくる通路があるのですが、そのすぐ横に座れました。

しかし、ここから30分どうするか。
館内図の書いてあるパンフレットにある間違い探しをやって、お昼ご飯はなに食べよっかー、って話をしていたら、すぐに30分過ぎました!
パパに場所取りを任せて遊びにいっている人もいましたが、開演直前はぎゅうぎゅうになっているので、戻ってくるのは大変そうでした。


楽しいショーの始まり!

…と思いきや、本当の恐怖の始まりだったのです。




※以下、ショーの内容が含まれます。
初見で楽しみたい方は、これ以上進みませんよう、お願いいたします。



最初はパン工場の仲間たちで、楽しく始まりました。
ちょっと大きいアンパンマンにビビりつつも、楽しんでいる娘。




しかし、バイキンマンが出てきてから、雲行きが怪しくなって参ります。
「それいけ!かびるんる~ん」と、豪快に紙吹雪を撒くバイキンマン。
これ、一枚一枚にちゃんとかびるんるんが書いてありました。すごい。



紙吹雪が吹き出した瞬間、ビクッとなって震え始めた娘。
今回の悪役クラヤミマンが出てきた瞬間!



「うわーん!かえるー!」

大人でも「おおぅ…」となるくらいのサイズ感。
娘だけでなく、あちこちから聞こえる悲鳴と泣き声。
アンパンマンがピンチになると、もう阿鼻叫喚。
子どもたち必死の

「アンパンマンがんばれー!」

終わったときには、目は泣き腫らし、しゃくりあげる娘がいました。


お昼御飯


その後、一階のフードコートでご飯を食べました。
うどんのどんぶりと、ソフトクリームのカップは持ち帰れるとのことで、娘は大喜びでした。

あとから調べてみたけど、他のネット通販とかでは、同じデザインは扱ってないですね。
ちなみにどんぶり二つ目なんだけど…でも博多のミュージアムで買ったやつとはデザインが違ったからいいか。



このときのどんぶりに入れると、なんでもモリモリ食べてくれるので、うどんから丼ものからサラダまで(笑)。


うちでは大活躍しています。


その後はアスレチックからのボールプールに入ったり、アンパンマンのお面を自分で作ったり、平和に楽しみました。

このまま無事に終わるかと思いきや…


初めての迷子


お面を作ったあと、それを被って次のエリアへ。
商店街のように建物が並んでいて、いろんなお店屋さんごっこができます。
高いテンションで動き回る娘。
休日ということもあり、大人はなかなか前に進めないくらい混んでました。

嫌な予感は当たるもの。
ダダッと、走り出した娘に追い付けず、気がついたら視界から消えておりました。
夫と二人で完全に血の気が引き、とりあえず息子を抱っこしている私は娘が引き返してきたときのためその場で待機。
夫が娘が消えた方向へ探しに行きました。

ほんの5分が1時間にも思えましたが、無事に夫が娘を捕獲。
少し先の開けたところで、一人になったことに気がついて大声で泣いていたそうです。
これがディズニーランドみたいな広いところだったら…と思うと、本当に怖いです。
狭い…ゲフンゲフンコンパクトな、テーマパークでよかった。


歌のショー


最後におうたのショーを見ました。
「怖いのでないよね!」と最後まで確認する娘(笑)
お歌歌うだけだよー、と宥めつつ開始を待ちます。
たくさん歌いましたが、小さい頃に積極的にアンパンマンを見た記憶がない私や夫も全部歌える不思議!
あ、最新の一曲(ドレミファアンパンマン)だけは知りませんでした。



娘も楽しく歌って終了。


お土産


お土産は絵本とキーホルダー。
絵本はミュージアム限定がかなりあるため、毎回1~2冊ずつ買ってます。
キーホルダーは、迷って迷ってドキンちゃんにしました。
帰ってから保育園のバッグにつけましたよ。


帰りにジャムおじさんのパン工場で、パンを買
いました。
ロールパンナちゃんが目の前で売り切れ。
閉館間際だったので補充されず…残念でした。。。


とっても楽しみ、号泣した1日でした。
クラヤミマンをかなり引きずっていて
「新しくなる前のアンパンマンミュージアムにはクラヤミマンいなかったの。そっちの方がよかった」
と言っていました(笑)

合わせて読みたい

妊娠・出産・子育て関連

0 件のコメント:

コメントを投稿